ブログ開始

ブログを始めることにした。

ブログを始めようと思ったきっかけと、始めるに当たってはてなブログProを選んだ理由を書いておく。

ブログを始めようと思ったきっかけ

OSSライセンスの教科書』という本を読んでいて、OSSのような形で世の中に貢献するのはいいことだな、やってみたいなと思った。だけど、OSSのコミュニティのこともよくわからないし、いきなり貢献するのは難しいと思った。なので、勉強したことなんかをブログで発信することから始めてみようと思った。

はてなブログProを選んだ理由

以下のような観点でブログサービスを検討した。

  1. レイアウト的な見やすさ
  2. 移植性
  3. 見つけられやすさ

1.の見やすさというのはごちゃごちゃしていないということ。Proでは広告を非表示にできるのが大きい。

2.は他のブログサービス等を利用したくなったときに書き換えがしやすいかということで、はてなブログの場合Markdownで書けるようなので良いかと思う。

3.は検索等で見つかりやすいかということで、はてなブログは結構見つかりやすいらしいのでいいかなと思った。せっかく情報発信するので、必要な人に届きやすい方が良いと思う。

時間を見つけてちょこちょこ書いていきたい。